株式会社アートAI機能付セルフチェック用サーマルカメラ

アートのサーマルカメラソリューション

ZENESQUEサーマルカメラの特徴

特長1

マスク着用でも顔認証・検温可能

マスク着用でも顔認証・検温可能

マスク着用していない場合は警告も。
音声でのアラートも可能です。

特長2

0.2 秒で検知・検温

0.2 秒で検知・検温

非接触・素早い温度計測で安心・安全。

特長3

正確な体表面温度測定(精度±0.3℃※1)

正確な体表面温度測定(精度±0.5℃)

温度を測定するために酸化バナジウム非冷却センサを採用。(マスク着用も可)
※1:製造元条件による。

特長4

様々な認証方式に対応

様々な認証方式に対応

出入管理システムとの連携に対応し、顔、温度などの複合認証も可能です。

特長5

導入~運用もトータルサポート

導入~運用もトータルサポート

セキュリティー分野46 年の実績のアートが、導入~運用までをサポート

特長6

アフターケアも万全

アフターケアも万全

全国200 社の協力会社が、強力にバックアップ

サーマルカメラ
(サーモグラフィカメラ)とは?

サーモグラフィーのイメージ

サーモグラフィーのイメージ

サーマルは英語で「thermal」。「熱の」という意味で、サーマルカメラとは、「熱を感知するカメラ」です。
目に見えない「熱」を離れた所から測り、画像や映像に映し出すことで体温などの温度を可視化できます。サーマルカメラが映し出す映像は、サーモグラフィーと呼ばれ、人やものの、温度が高い所は赤く、低い所は青く表示します(右図参照)
一般的には、赤外線カメラ、サーモカメラなどとも呼ばれていますが、一度はテレビなどでその映像を見たことがあるでしょう。
温度や熱を可視化する赤外線サーモグラフィーは、様々な分野に幅広く利用されています。

絶対零度より温度の高い物体は、表面から電磁放射線(赤外線)を放出しており、その量は物体の内在温度に比例します。サーマルカメラは、この特性を利用して、人やもの全体 の表面の温度 を計測しています。
※ 体温ではなく表面温度を検知します。

サーマルカメラの活用場所

様々な分野に幅広く利用されているサーマルカメラですが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、新型コロナウイルス感染の長期化と感染者拡大を防ぐための対策として注目されています。

ウイルス感染の主要な症状の1つは発熱です。温度測定精度の高いサーマルカメラは、体温の上昇を検出し、発熱者をスクリーニングすることができるため、入退室など長い行列ができる場所に設置することで、最適な効果を得るができます。

特に直接体にさわる必要がなく、非接触で体温を測ることができるため、以下の効果が期待されます。

効率性が高い

サーマルカメラは、わずかな時間で人の温度を測定することができます。温度確認が必要な場所にサーマルカメラを設置することで、混雑を避けることができます。

安全性が高い

サーマルカメラは非接触温度測定ができるため、離れた場所から正確に温度を測定できます。これにより、物理的な接触による感染のリスクが軽減されます。

サーマルカメラの活用場所サーマルカメラの活用場所

サーマルカメラの種類

一般的に、サーマルカメラの種類は以下の4種類に大別されます。

ハンディタイプ

ハンディタイプ

持ち運びができ、どんな場所でも使用できる。
録画などの機能はなく、同時に測定できるのは1人までの為、大人数に対応することはできないものの、値段は他のタイプに比べると安価。

バレットタイプ

バレットタイプ

施設の入り口など、導線がはっきりしている場所に設置する常設タイプ。ネットワークを組むことで録画や、集中的な監視などに向いている。値段は他のものに比べ高額になることが多い。

ドームタイプ

ドームタイプ

三脚などを使うことで、場所を問わず設置でき、同時複数人を測定できるため、イベントなどで活躍する仮設型のタイプ。録画などの機能を持たせることも可能で、値段は目的によっても変わってくる。

タブレットタイプ

タブレットタイプ

AI による顔認証機能を搭載することで、顔データベースとの照合にも対応し、測定時間も約0.2 秒程度とすばやく測定ができ、迅速な体表面温度の測定を行うことができる高機能タイプ。

アフターサービス

アフターサービス

1保証期間中に(お渡し日から1年間)正常な使用状態で故障した場合は、無償で故障箇所を修理させていただきます。
修理が困難な場合は同等品と交換いたします。

2保証期間内でも以下のような場合は有償修理させていただきます。

  1. 設置環境が取扱説明書などに記載の条件以外の場合。
  2. お客様のご使用上の誤り、或いは改造や修理による故障及び損傷の場合。
  3. 輸送や移動時の落下・衝撃等、お客様のお取扱いが適正でないために生じた故障及び損傷の場合。
  4. 塩害、ガス害、公害、地震、落雷、火災、風水害等の天災地変その他、外的要因に起因する故障及び損傷の場合。
  5. 不具合の原因が本製品以外の要因に起因する場合。
  6. 消耗部品の損耗交換の場合。

3本保証は、日本国内においてのみ有効です。